紅崎玲央の学習記録 - 趣味の数学ノート別冊

趣味で数学に取り組む学習記録です。

🗒️p.001 - 線形代数をまず一周

 2023/07/02、7月最初の日曜日。

数学検定1級の学習の記録として、今週からブログをスタートしました。

Reviews

先週1週間は対角化の計算練習をして、特に「直交行列を使った対称行列の対角化」の感覚がつかめてきました。

これまで計算がめんどくさいと思って流していた外積やグラム・シュミットの直交化法が、この直交行列を作る時に役立つことがわかってきました。使う意味がわかってくると、計算練習にも身が入ります。 

Plans

今週も対角化のやり方をもうちょっと練習しておきたいです。「ユニタリ行列を使った対角化」「ジョルダン標準形」あたり。理論というよりも、まずは計算に慣れたいですね。

このへんで出てくる行列の定義や性質についても整理しておくと、頭の中がスッキリしそうです。キーワードは「正規行列」「エルミート行列」「ユニタリ行列」「対称行列」「直交行列」あたり。