紅崎玲央の学習記録 - 趣味の数学ノート別冊

趣味で数学に取り組む学習記録です。

🗒️p.002 - 対称行列・エルミート行列と仲良くなるために

2023/07/09、日曜日。
数学検定1級に向けて取り組んでいます。

Reviews

ここ1週間は、対角化の問題の中で登場人物として出てくるいろいろな行列の特徴を整理し、慣れるために『明解演習』2章の行列計算を練習していました。特にこの辺の行列に慣れたかった。

  • 対称行列、交代行列
  • エルミート行列、反エルミート行列
  • ユニタリ行列(正規行列)

わかりやすく面白かったのは「任意のn次正方行列は、対称行列(エルミート行列)と交代行列(半エルミート行列)の和としてただ1通りに表すことができる」という性質ですね。

行列計算、実行列の場合は良いのですが、複素行列の場合はかなり計算間違えをしてしまいます。高校レベルの複素数の基本的な計算で思考を取られていて、ここがそもそも自分の手に馴染んでないんですよね。意識して複素行列(複素数)と仲良くなれるように練習します。

Plans

もう少し線形代数に取り組み、教科書の残りの章を補完します。

  • 『大学の線形代数』8章(ユニタリ行列と正規行列)
  • 『大学の線形代数』10章(2次形式)

ここまでやったら一旦、線形代数の1周目はクリアかなと思っています。1周目は、理論よりも範囲全体を「知る」ことが目的で、定義・定理や練習問題を通じて頭の中にインデックスを作るという感覚で取り組んできました。なのでまだまだ穴だらけですが、区切りをつけて、次の分野に入る準備をしていきたいところです。