紅崎玲央の学習記録 - 趣味の数学ノート別冊

趣味で数学に取り組む学習記録です。

🗒️p.013 - 学習お休み期間の雑談

2023/09/24、日曜日。
数学検定1級に向けて取り組んでいます。

Reviews

先週のノートで書いた通り、今週は少し数学はお休み期間にして、こんな感じのことをやっていました。

書き出してみると色々やっていて、お休みしている感があんまりないですね(汗)。このノートを書くことを意識すると、なんだかんだで数学のことを考えてしまいます。

興味本位で二次試験の問題にトライしてみましたが、面白いですね。まだまだ自力で解けるには程遠いものの、一度インプット学習を終えている分野なので、とりあえず問題を読んで「あれを使えばいいのかな?」「この計算ならできそうだな」というとっかかりは見えます。

まずは初見の問題を30分、調べてOKとしながら方針を立てて解答の下書きを作ってみます。次に15分くらいでノートに自分の解答を作り、その隣のページに模範解答を書き写して見比べる…というようなことをやっていました。このやり方は、今後のアウトプット学習のやり方のベースにしていけそうです。

Plans

今週も引き続き、特に具体的に学習内容は決めずに過ごしたいと思います。仕事とプライベート優先期間です。