紅崎玲央の学習記録 - 趣味の数学ノート別冊

趣味で数学に取り組む学習記録です。

🗒️p.014 - ひきつづき、ゆっくりお休み週間

2023/10/01、日曜日。
数学検定1級に向けて取り組んでいます。

Reviews

先週は、引き続き数学の学習について特に決めておりませんでした。仕事やプライベートを優先し、他の趣味に時間を割いたり、新たなチャレンジに対しての準備をして過ごしていました。良い充電期間だったと思います。

そんな中でも、先々週の延長でちょっとだけ2次試験の問題に取り組んでみたり。以前やった問題の解き直しや、微積の問題で理解できていなかった部分を調べたりしていました。

ところで、解答を作るときの国語力ってどうやって身につけられるのでしょうか?いつも書き出しや解答の構成がすぐに作れず、悩んでしまいます。

Plans

今週は、楽しみにしていた新しい分野に入ります。まずは複素関数の範囲から。

教材は、僕にとってお馴染み、石井先生の『大学の複素関数』を使っていきます。微分積分線形代数でもお世話になったシリーズです。

ひとまず数検1級の試験対策としては、次の範囲に絞って取り組めば良さそうですね。

2週間くらいでこの範囲をさらえるでしょうか?やれる範囲でやっていきたいと思っています。