紅崎玲央の学習記録 - 趣味の数学ノート別冊

趣味で数学に取り組む学習記録です。

🗒️p.016 - 消化不良気味な複素関数の学習

2023/10/15、日曜日。
数学検定1級に向けて取り組んでいます。

Reviews

先週は、複素関数のインプット学習を進めてきました。

正直、かなり消化不良を感じています。複素関数分野は数検1級における優先度があまり高くないため、かなりスピードを上げて範囲を終わらせるように進めてみましたが、表面をさっとなぞって理解できるような内容ではないなあと感じました。

とはいえ、今回重視していたのは「期限内に試験範囲を俯瞰する」ことなので、想定範囲内ではあります。追々、もっと複素数平面や実関数を複素関数へ拡張する過程をじっくり学んで、その楽しさを体験したいなと思っています。

複素数平面・複素関数分野の参考動画

参考動画と言いつつ、あまりちゃんと見れていないです。以下は時間を取って視聴したい動画たちです。

まず複素数平面について、高校範囲ですが変換の問題にもうちょっと慣れたいです。基本的な問題について、計算をスラスラと、図形の移動を頭の中で想像しながらできるようになると理想かな。

www.youtube.com

次に複素関数については、おなじみのヨビノリさんの「複素関数論」シリーズの動画。こちらでもうちょっと理解を深めたいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Plans

今週は、いったん一次試験の過去問に取り組んでみます。

線形代数(ノートp.004)や微分積分(ノートp.011)のときにやったように、過去問の中から複素関数分野に絞って抜き出してみて、実際の試験でどのような出題のされ方をするのかを確認するのが目的です。

それを見てから、改めて今後の学習方針を決められれば良いなと思っています。